いびき解消法〜いろいろな方法〜

いびき解消法には現在様々な解消法があります。手軽にいびき解消するグッズも多くありドラッグストアーや薬局で手に入ります。いびき解消グッズにも鼻系と口系に分かれます。

鼻系で代表的ないびき解消グッズには鼻腔を広げるいびき解消鼻腔拡張テープが有名です。口系のいびき解消グッズはマウスピースがあげられます。いびきで悩んでいてまだグッズを使っていない人は一度使ってみるといいでしょう。人によっては思わぬ効果があり旅行にも安心して行けるようになった人もいます。

グッズに頼らない方法もあります。枕の高さを変えてみることです。枕が高くなければ眠れないという人も多いですが、いびき解消には逆効果ですから自分の枕の高さを見直して少しずつ低くして様子を見てみましょう。大体4センチから6センチがいいと言われていますが個人差がありますから自分に合った高さに調整します。いびき解消法で手軽にできるもう一つの方法は横向きに寝ることです。仰向けに寝るとどうしても気道(空気の通るところ)が狭くなりがちなのであえて横向きで寝ます。とはいっても寝てしまえば横向きに寝たはずが仰向けになってたりとしますね。

こういった場合は仰向けになれないようにすることです。例えば敷布団の縦半分を高くしてどうしても横向きにしか寝れないようにしてみたり抱き枕もいびき解消に効果があるかもしれません。

いびき解消法〜グッズで解消〜

いびき解消法でいちばん簡単なのは寝る前顎から頬にかけてテーピングすることです。

いびき解消グッズとして専用のテープが販売されています。これはいびきの原因の一つである口呼吸を解消するためのものです。テープによって強制的に口を閉じさせ鼻呼吸をさせるのが目的です。見た目は悪いかも知れませんがこれだけでぴたりといびきが止まる場合もありますから試してみる価値はあります。

テーピングなら値段的にも高いものでもないしもし効果がなければ別な使用法もありますから無駄なるということはありません。次にお手軽なのが鼻腔拡張テープです。鼻腔が狭いとどうしても空気の通りが悪くなり口呼吸になりがちです。いびき解消用の鼻腔拡張テープは鼻腔を広げ鼻呼吸を楽にする為のものです。

このいびき解消用のテープはプラスチックでできていて鼻の外側に張りプラスチックの反発を利用して鼻腔を広げるタイプと鼻の中に差し込み内側から反発で広げるタイプのふたとおりのタイプとがあります。口の中にマウスピースを入れるいびき解消グッズもあります。どうしてこのマウスピースを入れることによっていびき解消になるのかという疑問を持つ人もいいますが、これはもともと下顎が下がっている場合、気道が狭くなりいびきの原因である粘膜を振動させてしまうためマウスピースを入れることによって若干下顎を前に出し気道を広さを確保するためです。

ただ、神経質な人は慣れるまで違和感があり寝りを妨げることになるケースもあります。

いびき解消法〜ダイエットの解消法〜

いびき解消法にダイエットがあります。いびきとダイエットは深い関係がありダイエットや体質改善でいびきが治ったという人も少なくありません。

いびきをかきやすい人の共通点は肥満、飲酒、ストレス、疲労、顎関節の問題、のどちんこの肥大等あげられるのはすでにご存じのとおりです。いびきの原因で多いのが肥満です。肥満になるとのどや舌まで脂肪が付いてしまいこれによって気道を狭くなり空気が通りにくく、結果いびきをかくようになってしまうわけです。口をあけた時、のどちんこが見えない場合は要注意です。ダイエットには食生活を変えて体質改善するのが一番です。ジャンクフードや肉、油ものは控えて野菜中心の食生活にするだけで空腹を無理に抑えなくともかなり効果があります。

もう一つは水です。人間の体は70%が水分です。良質な水を摂るように心がけましょう。市販のミネラルウォーターもいいですが毎回購入するとなると金額的にもきついですね。自宅に浄化装置をつけるとなると金額的にも大きいですので、もっと簡潔な蛇口に取りつけて水道水をろ過するタイプのものは安価で手に入りますし、スーパーとかドラッグストアーで無料で浄化水をサービスしているところも多くなってきました。こういったサービスを利用するのもいいですね。現在肥満でいびき解消法を考えているならば肥満解消(ダイエット)が究極のいびき解消法かも知れません。


トップページへ戻る

Copyright © 2009 いびきと様々な解消法 All rights reserved.