いびき防止作戦〜グッズの利用 その1〜

いびきを防止するためにグッズの利用があげられます。いびき防止グッズといってもいろいろあって鼻に関するもの、口に関するもの、寝るときに自然と横向きになる枕等があります。鼻に関してのグッズは鼻腔を広げるノゾヴェントが有名ですね。

欧米で10年以上の販売実績があり品質的にも非常に優れているようです。鼻腔を広げることにより空気の通りをよくしていびきの原因である口呼吸を防ぐグッズです。ただしいびきの原因が鼻腔部にある場合には効果が期待できますが咽頭部にのみに原因がある場合には効果は期待出来ません。その場合は口関連のグッズであるスノアバン、スノアガードを使用するといびき防止の効果が期待できます。

口関連ではドイツの専門医が開発したソムノガードが有名ですね。これはいびき防止用のマウスピースです。いびきの原因でもある睡眠中に下あごが下がりことを防止するグッズです。これはお湯で成型可能な素材でできているので使用する人にぴったりの歯型を作れるのが特徴です。歯と歯が直接触れないのでいびき防止だけでなく歯ぎしりの防止にも効果があります。

いびき防止作戦〜グッズの利用 その2〜

いびき防止には前述したように睡眠中に下顎が下がらないようにすれば良いわけです。下顎の矯正にマウスピースを使用するのですがどうしても口に入れたまま寝れないという人もいます。そういう方にはちょっと原始的ですが鞭打ちの時に首を固定するようなグッズもあります。

代表的なのがスノアゴンといういびき防止グッズがそれにあたります。いびき防止グッズで一番普及しているのが鼻腔拡張テープです。これは前に説明したノゾヴェントと同じ鼻腔を広げるグッズですがノゾヴェントは鼻の中に入れて利用するのに対して、鼻腔拡張テープは外側からプラスチックの反発で鼻腔を広げます。スポーツ選手がつけているのを見たことがあると思います。いびき防止だけでなく鼻腔を広げることにより空気の通りを良くします。持久力を競うマラソンや駅伝等のスポーツに使用する選手も多くいます。いびき防止にツボを刺激する方法もあります。

ツボの中でも左手小指の付け根と第一関節の間にあるツボはいびき防止に効くと言われています。アンティスノアリングというグッズがありますがこれは左手小指にはめるだけでツボを刺激し気の流れを良くすることによりいびきを防止するというグッズです。今回取り上げたグッズはほんの一例です。いろいろないびき防止グッズがありますので自分に合ったグッズを見つけたいものですね。

いびき防止作戦〜体質改善〜

いびき防止だけでなく健康にも良いとされる体質改善。いびきで悩んでる方もこの機会に体質改善して快適な日常生活を過ごしましょう。いびき防止と体質改善って関係あるの?と疑問に思い方もいるかと思います。関係というよりいびきの原因であるところの肥満を解消しようということです。

今ではメタボリックとかいわれて社会的な問題にまでなってきています。海外では肥満は出世できないとまで言われています。自己管理できない人がなぜ仕事を管理できるのか?との理由だそうです。そういえば肥満でハンカチ片手に汗拭きふきテキパキ仕事してる人ってイメージわかないですね。(笑)いびき防止のための肥満解消でも結果いびき防止以外でもかなりのメリットがあります。わかっちゃいるけどできないのがダイエットでしたね。(笑)原理は簡単なんです。摂取カロリー < 消費カロリー、これが逆になると肥満の道まっしぐらですね。

要は食べる量を少なくするか運動をして消費するかのどちらかなんです。難しく考えないでまずはこの基本をやってみてはどうでしょう。いびき防止のつもりで始めた体質改善、気がついたらバラ色の人生になったなんてあり得るかもですよ。


トップページへ戻る

Copyright © 2009 いびき防止大作戦 All rights reserved.